mame ネットで生活

好きな事して楽しく生きよう

『レンジで簡単』おかずレシピ10分 “とりつくね“ 食材の栄養素と働き

当ブログはPRを含む場合があります


20230502175457

今日は忙しくて料理をする『時間』がない!

20230502175457

できるだけ『簡単』で『美味しい』おかずを作りたい!

 

そんな方のお悩み解決に役立つと嬉しいです。

今回は、

『レンジで簡単おかずレシピ』

『使った食材の栄養素と働き』 を共有していきます。

 

 

レンジで10分『とりつくね』レシピ (2〜3人前)

※ 雑な部分もありますが、ご了承下さい。

 

材料

 

【つくね】

・鶏ひき肉…250g

・人参…1/2本

・玉ねぎ…1/2個

・大葉…2枚

・豆腐…150g(今回は3個パックセットのうち1個)

・固形チーズ…おこのみ(使用しなくても良い)

・しょうが(みじん切り)…おこのみ(使用しなくても良い)

・片栗粉…大さじ1

・醤油…大さじ1

・マヨネーズ…大さじ2

 

【つくねのタレ】

・水…140cc

・片栗粉…小さじ2

・醤油…60cc

・砂糖…大さじ4

 

【仕上げ用に】

・ネギ…おこのみ

・ごま…おこのみ(今回は使用しておりません。)

 

【調理器具】

・電子レンジ

・耐熱皿、深めの皿、タッパーのいずれか2つ(フタは使用しません)。

・ビニール袋(食材をこねる用)、ボールのどちらか。

・クッキングシート(つくねを裏返すのがやりやすい。ない場合は、ヘラなどで裏返すと良い。)

 

作り方

① 食材カット

・人参、玉ねぎ、しょうが(おこのみ)をみじん切りする。

・大葉(千切り・みじん切りどちらでも良い)を切る。

・固形チーズ(1cm角程度)を切る。

 

② 材料をビニール袋に入れ混ぜ合わせる。(ボールでやってもOK!今回は、手が汚れず洗い物を減らす為にビニール袋で調理。)

・鶏ひき肉、豆腐、①でカットした食材、片栗粉、醤油、マヨネーズをビニールに入れる。

・ビニール袋の外側から手でこねて、よく混ぜ合わせる。

 

③ 耐熱皿、深めの皿、タッパーのいずれかに、クッキングシートを敷く。

 

④ビニール袋で混ぜ合わせた食材を、③で準備した物に入れて平にする。

 

⑤電子レンジで加熱する

※ 電子レンジによって加熱時間を調整して下さい。

・500Wで6分加熱する。

・裏返して、電子レンジ500Wで4分加熱する。(裏表合わせて10分程度)

 

⑦電子レンジで加熱している間に、【つくねのタレ】を全て別容器に混ぜ合わせる。

※ 片栗粉が沈みやすいので、加熱直前によく混ぜる。

 

⑧【つくねのタレ】を加熱する。

・つくねを加熱し終えたら、電子レンジから取り出し、【つくねのタレ】を電子レンジ500wで1分加熱する。

・一度取り出し、混ぜて再び500wで1分加熱する。(様子を見ながら加熱して下さい。)

 

⑨加熱したつくねは、おこのみサイズにカットする。

 

⑩【つくねのタレ】、ネギ、ごま等、好きなものをトッピングし完成。

 

今回は

『大葉』の栄養素と働き

 

栄養素

ビタミンB群が豊富。その中でもビタミンB2葉酸が多い。

 

働き

ビタミンB2

糖質脂質たんぱく質3大栄養素をエネルギー産生に関わる補酵素として働きます。

脂質の代謝を助け皮膚粘膜などの細胞の再生に欠かせない栄養素です。

葉酸

血液細胞などを作るのに必要です。特に、妊娠初期の方は胎児の形成に関わってくるため、積極的に摂取することが望ましいです。

 

 

忙しい日常の中で

手料理をする事が大変な時もありますよね。

電子レンジを活用して、

負担を減らして、笑って過ごせる時間を増やしましょう!

 

 

『食』関連はこちら

www.rainbowtreasurechest.info

www.rainbowtreasurechest.info

www.rainbowtreasurechest.info